blog index

旧・今日のつぶやき

ブログサイトを引越したので、守の植木鉢(仮)TOPから入り直してください。
<< 新居購入 | main | SHIROH >>

| スポンサードリンク | - | | - | - |
富士吉田の火祭り
日本三奇祭の一つ、富士吉田の火祭りを観に行きました。
金曜から一泊で二年ぶりに河口湖へ。
湖畔の旅館に宿を取り、送迎バスと富士急行電車を乗り継いで富士吉田駅前へ。
熱い熱い・・・。
この熱風にあたると、一年間風邪を引かないそうですが。
人ごみの中、次男が夜店で赤のライトセイバーを買ったんだけど、まるで工事現場の誘導のおじさんみたいで(笑)。
温泉にゆっくりつかって、翌日は日帰りでやって来た同僚たちと合流して、河口湖プチグルメツアー。
富士吉田のうどん(うまいよ〜)と巨峰とブルーベリーのソフトクリーム。
紅葉台まで30分のプチ登山、頂上で富士山が雲に隠れてたのが残念でしたが本栖湖や西湖の景色がきれいでした・・・。
鳴沢氷穴で万年氷を見ながら0度を体感のあと、夜は地元客で賑わうステーキ屋さんで200gのサーロインガーリックステーキ(ライス付きで1580円!)。美味!!
この夏、最初で最後の守家の旅行でした。

話は変わりますが、さっき24時間テレビを何気なく(トビトビで)観てました。
第1回放送時、思わず武道館に電話して長門裕之と話した経験を持つミーハーな僕ですが、今日も丸山弁護士がマラソン完走した後流れたスマップの「世界に一つだけの花」。これ大好きなんです。
数少ない、聴いてるだけで泣けてくる曲の一つです。
作った槙原敬之(カラオケ十八番は「もう恋なんてしない」ですが)の作った時の状況を察しながら、その花屋の店先の光景の描写に胸を打たれるものがあります。
もともとオンリーワンなんだからナンバーワンになる必要はない・・・。
バケツの中で胸を張って誇らしげに咲いている・・・。
一人一人違う種を持つ、その花を咲かせる事に一生懸命になればいい・・・。
(僕的には)頑張らずに頑張ろう〜って気持ちにさせてくれる名曲です。
マッキーバージョンも凄くいいんだけどね〜。
| 河口湖守 | - | 21:26 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 21:26 | - | - |